理学療法士の財産告白

(収入-支出)=余剰資金 投資=余剰資金×利息

なんで理学療法士の給料は上がらないの?

カイジ 名言

利根川大好き~ !!

 

 

大きな希望を持って勉学や臨床に励んでいる方には申し訳ございませんが、理学療法士の給料は年数を積んでも大して上がりません。

おそらく病院や施設、訪問系の事業所に従事している方で15年以上の経験があるベテランでも年収600万には届かないでしょう。

 

rehabili-shigoto.comソースはこことラマチョのデータ収集による

 

ぶっちゃけ転職を繰り返したところでMAXは550万くらいではないでしょうか。

 

なんで、理学療法士の給料って上がらないんですかね?

理由は2つあります

 

PTの給料が上がらない理由 その1

年々下がる医療報酬。

ラマチョは4年しか臨床をしてないので昔のことはよくわかりませんが、たった4年でも2度の改定で診療報酬が下がりました。下がった分加算がついて、実質下がってないように見えてましたけども。

でも加算を取るのも大変で、上司はシステム作りに四苦八苦。新人や部下に、「ひとまずたくさん患者さんを診てこい!」とのお達しが…そんなにリハビリしてもかわんねーだろって患者さんに半ば意味もなく介入してました。(これはラマチョが若くスキルも知識もなかったせいかもしれませんが、というかそのせいだと思います)療養型や回復期の病棟でこういうこと多いんじゃないかな。

ま、簡単に言うと診療報酬が下がれば一人当たりの売り上げが下がるのは当然で、売り上げが下がった人の給料が上がるわけない。ってことです。これが理由その1

 

PTの給料が上がらない理由 その2

理学療法士は時給制だから。

これも大事です。1週間当たりに介入できる患者さんの数・時間が決まっているため(108単位:今もそうなのかな?)、それ以上に稼ぎ出すことができないんです。想像してみたらわかるけど、時給制の仕事でたくさん稼げる仕事って基本的にないんですよ。稼げる仕事は基本的に成果に対して報酬が出ます。

netgeek.bizこの記事の下の方に各業種の平均年収がありますが、上位に来るのはITやインフラ、金融ですよ。これら(インフラを除く)はイメージ的に成果報酬って感じがしません?

時給で給料をもらっている時点で年収が頭打ちになるのは必須です。

 

この二つからどうすれば年収が上がるか、年収を上げるためには何をすればいいのか?

今度考えてみたいと思います。

 

おそらく病院からほかの病院へ転職するって答えにはならないはずだし、訪問の事業所に行くってのも違うような気がします。

 

では~。