理学療法士の財産告白

(収入-支出)=余剰資金 投資=余剰資金×利息

【年収】理学療法士【告白】

https://i.pinimg.com/originals/5f/75/ae/5f75ae77435479c9d13dbc22100ebf12.jpg

こん○○は。ラマチョです。

世の中には医療機関介護施設介護保険のサービス事業所、企業で働く理学療法士作業療法士の方がいらっしゃいます。

またほかの資格をとって独立開業する人、全く別の分野の職に就く人など様々ですよね。

 

今日はラマチョが働いていた病院でのおおよその年収をお伝えしたいと思います。もうかれこれ病院を辞めてから5年以上経つので記憶があいまいですが、だいたい書きます。

 

まずラマチョの臨床経験を簡単に

0年目:大学卒業後、首都圏にある総合病院(2次救急・250床くらい)に就職

1年目:回復期病棟を中心に勤務

2年目:一般病床(脳外科領域)を中心に勤務 時間があったので訪問看護ステーションで週1回のバイトを始める

3年目:一般病床・回復期の二足の草鞋に。バイトは続けている。前年度にバイト分の給料を確定申告をしたため年度末にばれる。怒られる。(ここで大方退職を決意)

4年目:バイト継続。いろいろあり病院に対する忠誠心が100点中2点に。年度末に退職。

5年目以降:現在の仕事に転職。転職時にバイトをしていることを伝え、了解を得る。

まぁざっとこんな感じですわ。

 

で、重要な年収です。記憶違いがあるかもしれないけどそこは許して。

 

1年目(住民税や所得税:非課税)

手取り:23万  夏のボーナス(手取り):5万  冬のボーナス(手取り):22万

年収(額面):336万

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年目(ここから住民税・所得税:課税)

手取り:20万  夏のボーナス(手取り):34万  冬のボーナス(手取り):34万

バイト代(手取り):5~7万

年収(額面):368万+70万(バイト代)=438万

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年目

手取り:20万  夏のボーナス(手取り):42万  冬のボーナス(手取り):42万

バイト代(手取り):7-10万

年収(額面):405万+96万(バイト代)=501万

病院からの収入がこの年はじめて400万をかろうじて超えた。前年度の年収が上がり税金が増え、病院からもらう手取りは昇給があったけど変わらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年目

手取り:19万  夏のボーナス(手取り):42万  冬のボーナス(手取り):42万

バイト(手取り):7-10万

年収(額面):396万+96万(バイト代)=492万

全く残業せず、後輩や先輩に仕事を任せて毎日定時上がり。毎晩18時から家で酒飲む堕落した生活。このころが一番人生イージーモードだったかも。その影響で年収落ちた。

 

 

 

 

総括

ラマチョの場合は昇給がほぼなく(あっても3,000円/月くらい)、バイトしたほうが手っ取り早いと考え、休みを削って訪問に行ってました。そのおかげで病院勤務時代に1度だけ500万を超えました。もしPTやOT、STの方でお金が必要な人はバイトをお勧めします。簡単に年収が上がるよ。休みは減るけどね。

あと、税金死ね!

 

 

!!注意!!

最近、セラピストのバイト代がぐんぐん下がっています。妥協せずに1件当たりの報酬が高い訪問のバイトを探しましょう。2,000円/40分とか最近あるみたいですが、それ安すぎますよ!!自分の価値を下げないで!セラピストの価値を下げないで!

おすすめは「先輩からの紹介」です。いいバイト持っている先輩って案外いますよ。