理学療法士の財産告白

(収入-支出)=余剰資金 投資=余剰資金×利息

ラマチョが実践 超簡単貯金術

こん〇〇は。理学療法士のラマチョです。

今日はラマチョが今も実践中の貯金術を公開します。

 

貯金は資産形成の前段階、初歩の初歩です。毎月の収支がマイナスの人は投資できません。投資をしたい人はまず、まとまった現金をつくるところから始める必要がありますね。

 

最初に貯金ができない人はなんで貯金ができないか考えてみましょう。

収入が少ない

支出が多い

③持っているお金を全部使ってしまう

④借金がある

 

ラマチョが思いつく限りではこの4つしか思い当たりません。

で、この①から④の中で貯金ができない人に著名なのが、です。

昨日も書いた通り貯金は

貯金収入支出

です。収入が多い人でも支出が多ければ貯金ができませんし、逆に収入が少なくても支出収入を下回っていれば自ずとお金は貯まります。

 

年収が1000万円を超える方でも貯金がない人もいるらしいんですが、おそらくその人はもらった分を全部使い切っているんでしょうね。それでは当たり前ですがお金貯まらないですよね。

 

なので、ラマチョ的には①の収入が少ないってのは貯金ができない理由にはならないと考えています。収入が少なければ、それに見合った支出にすればいいだけですから。

 

ざっと当たり前のことを書きましたが、ここからがラマチョが実践している超簡単貯金術の話です。

 

STEP1:世帯収入を把握する

世帯内の収入を把握しましょう。独身の方は自分の収入を、ご夫婦であれば二人合わせた収入を把握します。

具体的には世帯内の手取りの月収を把握します。

 

STEP2:給料が入った日に貯金する

給料が入ったその日に、すぐ即座に貯金します。ここで皆さん「えー、毎月給料日に銀行なんか行けないよ。そんな暇じゃないし。」って思うじゃないですか。ラマチョも毎月給料日には銀行に行くのが面倒なので、給料日の翌日に定期積立の口座に勝手に入金されるようにしています。これだったら銀行に行かなくて済むので超楽ですよ。

 

STEP3:じゃあ、いくら積み立てるのよ実際

ラマチョ的にはここが重要だと思います。いくら積み立てるか。

収入が人それぞれ違うので、一概にいくら!とは言えませんが、ラマチョがおすすめするのは

給料の1/4

を積み立てることをお勧めします。

手取りが20万円であれば、5万円を。100万円であれば、25万円を。

こうすれば4か月で1か月の給料分が積み立てられます。

しかも、何もしなくて勝手に積み立てられてるんですよ。すごくないですか??

騙されたと思ってやってみると意外と簡単にお金って貯まりますよ。まじおすすめ!!

 

以上がラマチョ的超簡単貯金術(通称1/4勝手に貯金術)の詳細です。

 

f:id:thegreatreader:20170808210959j:plain

 

この方法を約1年間実践してみて、ラマチョは140万円貯まりました。

定期積立って結構楽にお金貯まるから便利ですよ。

 

ま、偉そうに書きましたが全部この本の受け売りです↓

 

私の財産告白

私の財産告白

 

 

ラマチョが投資を始めるきっかけを作ってくれた本で、今でも愛読しています。

図書館にも置いてあると思うので気になった人はぜひ。

 

一介の大学講師が何億と資産をつくったサクセスストーリーです。しかも、著者の本多さんマジ聖人。